ケーススタディ

航空機関連機器製造メーカー(日本企業)

重量物・設備・什器取扱サービス

案件内容

設備の解体・梱包・輸送・搬出入・組立てを伴う製造ラインの大型一括移設業務

荷主・顧客企業のご要望や課題
航空機産業向けに機器等を製造する大手メーカーが東北地方に新工場建設を計画していた。それに伴い、東京都内にある既存の工場から一部の生産ラインを新工場へ移設することとなった。
移設対象となる貨物は、工作機械や精密機械などの設備(最大重量で単体9tの装置を含む)、生産時に使用する材料や、冶具など多種にわたり、また、移設期間であっても、生産を止めないような工夫が求められていた。

弊社の解決方法
営業活動の中でお客様から当案件のご相談をいただいた際、カーレントサービスには工場移設に精通した責任者クラスの社員や実務担当者が既に在籍していたこともあり、計画段階から何の問題もなく案件をマネジメントすることができた。特に、移設期間として半年を要する工程が想定されていたが、カーレントサービスの提案、計画の見直しにより、移設期間は3か月に短縮された。
大型の一括移設業務でポイントとなる情報の一元管理・集約に関しては、東京都内の移設元と東北地方の移設先それぞれに1人ずつ、業務情報の管理者を配置し、あらゆる情報が各管理者へ集約されるようなフローを構築した。

結果
材料輸送のための10t車両×40台、製造設備118台の輸送、作業員延べ270名を投入し、無事に移設業務を終え、お客様の新工場の立ち上げに貢献することができた。
大型移設案件で発生しがちである、計画とは異なるイレギュラーな輸送対応も実際度々発生したものの、緊急対応車両をあらかじめ待機させるなどして柔軟に対応した。
カーレントサービスによる一括移設業務は、お客様から非常に高い評価を獲得し、その後、同じお客様が計画している、新潟県内の工場から東京都内の工場への製造ライン移設についても協力させていただくこととなった。

一覧に戻る

ページトップへ